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大瀧雅寛 ↘

時代とともに捨ててしまうものの中にも、大切なものや美しいものはたくさんある

〈9740〉

「縁がなかった」仕事があれば、私を一歩前に進めてくれるご依頼も頂きます。このお住まいは、鉄筋コンクリート造の地下室・地下車庫がある、3mの高低差を活かした、3層の住宅です。こんな施工難度の高い住まいを、地下室の実績など、ほぼない私を信頼し、依頼してくれたのです。それも、私の事務所を一度も訪れることなくです。

時代とともに捨ててしまうものの中にも、大切なものや美しいものはたくさんある

鉄筋コンクリート造は、鉄筋工事と型枠工事、そしてコンクリート打設工事が、交互に進行していきます。現場を背景にして、パチリ(2018.03.07)

2018.03.07

住まいてさんの期待に全力で答えるべく、この着工から竣工までの半年間、

新規の依頼を全てお断りし、ほぼ毎日、この現場に通うことになりました。

ここだけの話ですが、型枠工事と鉄筋工事が進んでいく中でも、

私はこの模型を眺め、このお住まいの竣工した姿を思い浮かべ、

何が不要で、また、何を付け加えなければならないのか、まだ悩んでいて、

この「悩み」は、住まいてさんが引っ越すまで、続きました。

時代とともに捨ててしまうものの中にも、大切なものや美しいものはたくさんある

『オオタキさんには、何でも言いやすそうだから』とのことでした。

この住まいてさんは、私の多くの至らない点には、目をつぶり、

私という『松ぼっくり』を、ゴミと見るのではなく、

大切なものとして見てくれたのです。ありがたいことです。

私も、この年齢になると、多くの書籍を読むことよりも、

実際に建てさせて頂くことこそが、最大の学びです。

時代とともに捨ててしまうものの中にも、大切なものや美しいものはたくさんある

時代とともに捨ててしまうものの中にも、

大切なものや美しいものはたくさんある。

エリック・サテイは雑音を、

利休は藁すさを、

そして芥川龍之介は単語を。

普通なら捨ててしまうものを美したのは、

今は亡き天才たちの美学の共通するところである

出江寛『数寄屋の美学―待庵から金属の茶室へ』鹿島出版会 1996


他の建築家なら気づかないことや、切り捨ててしまうことを、

今の時代が不要だとし、切り捨てようとしているものを、

街並みのささやきや、家族の気配のようなものを、

私はそれを発見し、それを形にし、「空間」としたいのです。

「私でなければ、できない仕事をしたい」のです。

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